セプテーニグループ様|今期のスローガンに合ったオリジナルブレンド作り<前編>
ご好評いただいております THE COFFEESHOP のオフィスコーヒーサービス。今回はセプテーニグループ様と、オリジナルブレンドを作製させていただきました。
場所は新宿、セプテーニグループ様のオフィスにて。
セプテーニグループ様の今期のスローガンを発表
毎年スローガンを発表し、社内用のグッズを作成しているそうなのですが、今期は変わったノベルティにしたいとのことで、オリジナルブレンドを選んでいただきました。
今期のスローガンは”(社外秘)”。このスローガンに合ったコーヒーを作りたい、と、総務部の馬野さん(右)。
社外秘という事でお伝えできませんが、とてもメッセージ性の強いスローガンです。
社内のコーヒー好きの方々に集まっていただきました。それぞれの自己紹介と、コーヒーに対する思いを発表。
皆様普段からコーヒーを飲んでいるとのことですが、好みも多種多様です。どんなブレンドになるか楽しみですね!
テーマをもとにアイデア出し
まずはロースター萩原よりスペシャルティコーヒーについてご説明。
今期のスローガンのロゴには2種類のキャラクターを使用しており、まずはそのキャラクターのイメージの2種類のブレンドを作る事に。
思い浮かんだワードをどんどん出し合います。
そうしてたくさん出てきたワードから、コーヒーの飲用シーンや飲むときの気持ちなどを連想し、具体的なコーヒーの味に落とし込んでいきます。
これから作るコーヒーの目指すポイントを参加メンバーで共有できるとともに、ブレンドテーマでもある会社の今期スローガンについて、深く考える機会にもなりますね。
ブレンド作りの準備
今回は6種類の豆をご用意しました。こちらの豆を組み合わせてブレンドを作っていきます。
まずは挽いた粉の状態で香りをチェック。コーヒーのいい香りが広がります。
お湯を注ぎ、4分。浮かんでいる豆を沈めるように撹拌していき、余分な泡を丁寧に取り除きます。これで準備完了です!
いよいよブレンド作り!
コーヒー豆の違いにより風味が異なるのを実感。じっくり豆の違いを味わう機会はなかなかないですよね。
セプテーニグループ社員でもある、フェンシングトップアスリート 福島史帆実選手も参加!
みなさま、思い思いのブレンド構成を試しながら、コンセプトを表現できる配合を考えていただきました。
作ったブレンドを発表
作ったブレンドを発表。やはり皆様ブレンド内容がかぶることはなく…たくさんの組み合わせが出てきました。
再度テイスティングしていただき、この中から美味しかった組み合わせを投票していただきました。
そして絞られた組み合わせから、ロースター萩原がブレンド内容を調整。2種類のブレンドが決定しました!
決定した2種類のコーヒーをテイスティング
決定した2種類のブレンドをハンドドリップで淹れていきます。
最後は皆様で淹れたてのコーヒーを飲んでいただきました。
《すっきり華やかブレンド》と《しっかり飲みごたえブレンド》の2種類のブレンドが完成。どちらも美味しいとのことですが、この2種類から最終的に1種類のブレンドに決めなくてはいけません。
とても難しいですが、社内の皆様に飲んでいただき、投票で決めていただきます!
次回に続く →
WRITER
-
THE COFFEESHOP
THE COFFEESHOPの最新ニュース、イベント情報などをお届け。
PICK UP ITEM
-
-
Brazil / Nossa Senhora das Gracas TOH(ブラジル / ノッサ・セニョーラ・ダス・グラサス・TOH)
-
SIMPLIFY the Brewer / シンプリファイブリュワー
-
MONTHLY MIX DRIPBAG SET [送料無料]
-
【10月限定】October MIX 2024
-
Sibarist Booster / シバリスト ブースター 45mm
-
MEDIUM DARK ROAST SET
-
LIGHT ROAST SET
-
DARK ROAST SET
-
SPECIALITY COFFEE Drip Set (ドリップセット)
-
シングルオリジン 500g Value Pack
-