秋の訪れを思わせる、グレープ感たっぷりの9月限定ブレンド発売!

2022.09.02


毎月限定で、季節に合わせたブレンドをお届けする、『Monthly Mix』。
2022年9月のマンスリーミックス『September Mix 2022』は、秋に旬を迎えるフルーツのような果実味が味わえる1杯です。

秋の訪れを思わせる、グレープ感たっぷりの9月限定ブレンド発売!

September Mix 2022
100g/¥918
販売期間 9/1(木)〜30(金)
→ オンラインストアでご購入はこちら

September Mix 2022 コーヒー豆

まだまだ暑い日が続き、水分補給や熱中症対策が欠かせない9月ですが、ちらほらと秋の気配を感じられる、季節の変わり目の時期でもありますね。

秋といえばなんといっても「食欲の秋」。
いろいろな食べ物が思い浮かびますが、特に、さまざまなフルーツが旬を迎える秋は、フルーツ好きにはたまらない季節ですよね。
9月に旬を迎えはじめるフルーツとして代表的なものは、梨や柿、りんごやブドウなど。
なかでもこの時期には、ブドウ狩りに出かけるという方も多いのではないでしょうか。

このブドウというフルーツですが、実はスペシャルティコーヒーとは深い関わりがあります。
スペシャルティコーヒーでは、その味わいを他の食べ物で例えて表現しますが、「グレープ」という表現は頻出する言葉のひとつ。
上質なコーヒーのもつ、ほのかに渋みと甘さのあるような酸味を、「グレープのような酸」という言い方をします。
そこで、今回の9月のマンスリーミックスでは、この「グレープ」というカップコメントに着目し、旬のフルーツ感のあるコーヒーとしてご紹介したいと思います!

秋の訪れを思わせる、グレープ感たっぷりの9月限定ブレンド発売!

まず選んだのは「エチオピア/エンダルカチュウ・ナチュラル」。
さまざまな完熟フルーツの風味をもつナチュラルプロセスで、ストロベリーやプラムのような甘さとジューシーな果実感があります。

そこに、「エルサルバドル/マウリシオ・サラベリア・BH」を追加。
ハニープロセスながら独特の発酵感があり、グレープのようなアシディティとほのかな渋みをプラス、ミックス全体の土台となるようなオリジンです。

そして最後に「グアテマラ/エル・ミラドール」を加えました。
このコーヒーは突出したフレーバーは見られないものの、バランスに優れ、ミックスにチョコレートのような後引く甘さを与えてくれます。
役割としては派手ではありませんが、このオリジンが入ることでミックスのバランスがより良くなり、まとまりのあるコーヒーに仕上げてくれます。

完成したミックスは、温度の高いときにはグレープのようなジューシーで甘い酸味を感じ、特に小粒で甘さの強いデラウェア種のような印象。
温度帯が下がるにつれてマンダリンオレンジやローストナッツのような落ち着いた印象も見せ、エルサルバドルによる独特の発酵感からアマレットのようなフレーバーも感じます。

9月を代表するフルーツであるブドウと、秋らしいちょっと落ち着いた雰囲気が両方味わえる今年のSeptember Mix。
移りゆく季節を感じながら、ぜひゆっくりとお楽しみください!

秋の訪れを思わせる、グレープ感たっぷりの9月限定ブレンド発売!

September Mix 2022 ドリップバッグセット

秋の訪れを思わせる、グレープ感たっぷりの9月限定ブレンド発売!

MONTHLY MIX DRIPBAG SET
ドリップバッグ15個入り/¥2,916 【送料無料】
販売期間 9/1(木)〜30(金)
→ オンラインストアでご購入はこちら

秋の訪れを思わせる、グレープ感たっぷりの9月限定ブレンド発売!

September Mix 2022のドリップバッグ15個セットも登場。
お湯だけで簡単に抽出できるドリップバッグは、ご自宅用に、職場に、プレゼントにもオススメです。

September Mix 2022 パッケージデザイン

秋の訪れを思わせる、グレープ感たっぷりの9月限定ブレンド発売!

『September Mix 2022』のパッケージデザインは、平沼久幸さんの描き下ろしデザイン。
9月のテーマは、カップコメントにもある”グレープ”。コーヒーから広がるグレープを感じながらぜひ飲んでいただきたいです。
来月もマンスリーミックスをお楽しみに!

平沼久幸 Profile

平沼久幸 / Hisayuki Hiranuma
イラストレーター
1985年 東京都生まれ
2019年イラストレーターとして活動を開始。
雑誌OCEANS、HOUYHNHNM Unpluggedなどファッション誌やウェブマガジン、書籍を中心にイラストを寄稿。MOUNTAIN RESERCHをはじめとするファッションブランドやHAMILTON、billy`s、三井住友銀行、UNIQLOなど、クライアント・活動は多岐にわたる。
ポップカルチャーを愛し、消費社会に対したアンチテーゼを込めた作品を発表している。
Instagram @hiranuma_hisayuki / Spotify @バーサスレディオ

THE COFFEESHOPインスタグラム


SERVICE